BLOGブログ

2018年7月28日

お口の健康への近道が予防歯科

むし歯や歯周病で歯が無くなってしまうのは、誰でも嫌だと思います。歯を守っていくためには予防が欠かせません。
「むし歯になったから歯医者へ」から「むし歯になる前に歯医者へ」に意識が変わることが大切だと考えています。
毎日の正しいブラッシングと歯科医院で行うケアで効果的に予防していきましょう。

いちはら歯科の予防歯科

予防専用のユニット

当院では、予防専用のユニットを導入しています。
患者さまがリラックスして治療に臨めるように、ゆったりとしたスペースを設けています。

担当衛生士制

当院では、担当衛生士制を採用しています。
常に同じ歯科衛生士が予防の処置を行うので、前回と比べ変わっている部分はないかなど、患者さまのお口の中を把握・管理ができます。

むし歯リスクを診断

当院では、唾液検査でむし歯のリスクを診断しています。
お口の中のトラブルに関係ある6つの項目を5分で測定し、結果のシートも分かりやすいため、自分のお口の中の状況が分かります。

メリット1
むし歯や歯周病などのお口トラブルを未然に防げる
定期的にメンテナンスを行うことで、むし歯や歯周病が進行する前に発見し、治療することができます。
メリット2
治療期間や費用、痛みも軽減
万が一むし歯や歯周病になってしまったとしても、早期発見されることで治療期間や費用、痛みも軽減されます。
メリット3
お口の中がスッキリする
歯や歯肉をキレイにすることにより、歯がツルツルになり爽快感を感じます。

むし歯や歯周病にならないために

ブラッシング指導

磨きにくい所や磨き残しが多い所、歯ブラシの選び方などアドバイスしていきます。他にも、分からないことや聞いておきたいことなどありましたら、お気軽にご質問ください。

歯垢が溜まり、石のように硬くなったものが歯石です。
スケーリングとは、専用の器具を用いて歯石を除去していきます。

PMTC

PMTCとは、専用の器具を用いて、歯垢やバイオフィルムを除去していきます。歯の表面を滑らかにするため、プラークが付きにくくなり、歯もツルツルになります。

フッ素塗布

フッ素には、再石灰化を促進しむし歯に強い歯質をつくる性質を持っています。定期的に塗布することで、歯を強くし、むし歯菌から予防していきましょう。