BLOGブログ

2018年7月27日

コミュニケーションを大切に

お子さまの治療の場合、これから何が起こるのか分からない怖さなどから、どうしても痛がったり嫌がったりしてしまいます。
そこで、当院ではお子さまとのコミュニケーションを大切にしています。
無理に治療を行うと、歯医者さんに行くこと自体が嫌になってしまいます。そうなってしまうと、むし歯の進行や、予防ができなくなってしまうので、泣いてしまうお子さまに、無理な治療は行っておりません。

お子さまの歯はむし歯になりやすいって本当?

「いつの間にか小さな穴が、大きくなってた」という話を聞きます。
実は、子供の歯は大人の歯と比べ、柔らかく、凸凹が多かったり、
歯の重なっている部分もあるため、
むし歯になりやすく、とても注意が必要です。
お子さま自身で歯磨きをするのは難しい場所もあると思います。
お母さんの仕上げ磨きでお子さまの大切な歯を守っていきましょう。

お子さまの歯を守るために

歯磨きは毎日できるむし歯予防です。
正しいブラッシングの仕方が身につけば、大人になってからもむし歯の予防に役立ちます。

フッ素は歯の質を強くし、むし歯菌の活動を抑制してくれます。
歯科医院で定期的に歯に塗布することで丈夫な歯を作っていくことができます。

シーラント

乳歯の奥歯は、溝が深く、複雑な形をしているため、磨き残しが起きやすく、むし歯になりやすいです。
シーラントとは、奥歯の溝をあらかじめ樹脂で埋めておくことで、汚れを溜まりにくくし、予防を行います。